ブログ

ドメイン名を決める時に注意したい4つのこと

ドメイン名を決める時に注意したい4つのことワードプレスで自分のブログを作る時、まず初めにするのがドメイン名=ブログ名を決めることです。

私は優柔不断というかすぐ決められないタイプなので、ドメイン名はiPhoneのメモなどにあらかじめ候補を上げたり、なんとなく内容がすぐわかる名前や、人と被らない文字列で考えました。

一度作ったドメイン名はあとから変更することができないので、後悔のないように慎重に決めましょう。この記事ではドメイン名を決める時に気をつけたい注意点をお伝えします。

 

ドメイン名を決める時の注意点

その① ドメイン名の後ろ側(トップドメイン)は何を選べばいいのか?

ドメインの後ろ側の部分をトップドメインと言います。この部分をどうするかなのですが、私は

〇〇〇〇.com、〇〇〇〇.jp、〇〇〇〇.net

のメジャーどころ3つくらいを選ぶのがベターだと思います。

その他の特殊なドメイン、例えば〇〇〇〇.tokyoなどのようなトップドメインを選んでもいいですが、やはり.comや.netなどの方が安心感があるのと、覚えてもらいやすいと思います。

特殊なドメインは、初年度の年間ドメイン料は安いのですが、2年目以降から急に金額が高くなってしまうものがあるので、そのあたりも要注意です!

昔、ネットショップを運営するときに〇〇〇〇.shopというドメインを取ったことがあるのですが、2年目以降急に年間ドメイン料が高くなってびっくりしたことがあり、あー失敗したと思いました。※2年目以降の料金も要確認です。

 

その② わかりやすいドメイン名にする

ドメイン名は3字以上63字以内で作れますが、長すぎたり、わかりにくいのは避けたいところ。さすがに20文字とかになると長いですね。比較的短めでシンプルなドメイン名を考えましょう。

よく見かけるのは、特化ブログの場合、

Fukugyo01.comとか、tenshoku〇〇.comとかブログの内容に合わせたドメイン名にされているブログが多いです。あとは、プロフィールの名前をそのままドメイン名にされてるブロガーさんも多いです。

 

その③ 日本語をドメイン名にしない

日本語のドメイン名、ひと昔流行りましたが最近はSEO的にも日本語をドメインにする人っていないですね。なぜかというと日本語だとURLが長くなってしまうからです。極力シンプルにアルファベット、数字、ハイフンを使ったドメインがベターです。

 

その④ スペルミスに注意する

だいたいのよくあるドメイン名は取られちゃってることが多いです。作れたと思ったらスペルミス...なんてことがないように、取得する前にしっかり要確認を。もう一つ、英語だからといってなんとなくニュアンス的にNGなワードを使ってしまわないようにも注意しましょう。

 

まとめ ドメイン名の決定は慎重に

必ずプロフィールや内容をドメイン名にする必要はないと思いますので、自分がイケてると思うドメイン名で全然アリだと思います。自分だけのメディアを作る気持ちで思い入れのあるドメイン名を。

最初にもお伝えしましたが、一度作ったドメイン名は変更できません。ブログの将来の方向性なども考えながら慎重に決めていきましょう。

ドメイン名が決まったら、下記の記事もどうぞ。

【初心者にオススメ】WordPress(ワードプレス)ブログを15分で作る方法

この記事は、ワードプレスのブログを15分で作ってしまおうという内容です。 初心者の方でもすぐに始められるように意識して記事を書きました。難しいことは後回し!ワードプレスでブログを始めようと決めた方が楽 ...

続きを見る

-ブログ
-, , ,

© 2021 MY BLOG LOVIN